2021年2月21日(日)自愛の方法と体験談1

f:id:F2020:20200220201021j:plain 昨日の記事で、自愛について書きましたが、詳細を書いてなかったなと思って書いてみることにしました。

 

 私自身、自愛にあって人生が変わった一人なので、ぜひみなさんにもやってほしいなと思います。

 

自愛とは

 もともとは、病気などしないよう、自分を大切にすることの意味でした。

 手紙などでは、ご自愛くださいねと書くこともありますよね。

 

 しかし、潜在意識の掲示板などで、「自分で自分を愛すること」の意味で使われはじめ、その方法によって人生が変わったなどという報告で、潜在意識を使って人生を変える人たちにこの言葉が使われ始めました。

 

 isa氏などが有名なのですが、私自身掲示板が苦手なので詳しくありません。

 

自愛の方法

 実はメソッドなどないのです。

 「自分で自分を愛す」というのは、普通のことだかららしいです。

 

 でも、今回私が試行錯誤した順番を伝えることで、少しでもヒントになればいいと思います。

 

自愛の基本

 自愛は、「自分自身を愛すること」

 何よりも、自分を大切だと思うことです。

 

 すると、自分にどんな言葉をかけるか、どんな行動すればいいのかわかりますよね。

 

 難しかったら、自分が他人にされたいことやペットや赤ちゃんにどう声をかけて、行動するか考えてみてください。

 

 それと同時に、自分が満たされていることが大切です。

 

 どんなにダメでも、恥ずかしいことしてもありのままの自分を受け入れる。むしろ、「こんなことできる自分すごい」と思うくらい自分中心で過ごすことが大切です。

 

どうしても自愛できない

 私も同じでした。

 

 反発するんですよね、エゴが。

 

 私も「はぁ、お前みたいなやつ好きになれるかよ」って思っていました。

 

 それを乗り越えるには、とにかく続けるしかないのです。

 

 今、「時間がかかります」って書こうとしたのですが、私の体験で自愛やったら、すぐ(30分後)効果があったので、時間は関係ないようです。

 

これが私の自愛のやり方だ!

 抵抗があるか、ないか知ります。

 抵抗がある人向けのやり方をまず、書きます。

 

 まず、自分のタイプを知ります。

 

 「聞くタイプ」

 「見るタイプ」

 「体感タイプ」

 

 自分をタイプを知るには、昨日会ったことを紙に書いてみましょう。

 

 「音が聞こえた。」「に聞いた。」などの文章が多いなら 「聞くタイプ」。

 

 文章描写が見たようだったり、「のように見えた」だったら「視覚タイプ」

 

 「ように感じた」「冷たい感じがした」など触った感じの文章が多かったら「体感タイプ」

 

 2つや、3つとも当てはまる複合タイプだったら、すべてやってみてしっくりくるのをやってみましょう。

 

 「聞くタイプ」はアファメーションをしてみましょう。

 「私は自分の事が大好き」などひたすらつぶやきましょう。

 録音したものを聞くのも効果的です。

 

 「見るタイプ」はイメージングしましょう。

 自分で自分を抱きしめるイメージや憧れの人に褒められるイメージなどします。

 

 「体感タイプ」は、自分の体を自分で抱きしめたり、体を洗う際パーツことに感謝の言葉をのべましょう。

 

 あとすべてのタイプの方に、できる方は実況中継のように、「今の私すごい」などとほめるのも効果的です。

 

これを続けると、抵抗がなくなってきます。

 

明日は、抵抗がない人向けと、体験談を書いていきます。