2021年2月26日(金)去年の自分と今の自分3仕事編

f:id:F2020:20200226195649j:plain

 妹の記事を書こうと思ってうまく書けず、ずっと「去年の自分と今の自分」シリーズ放置してすみませんでした。

 

 妹に対してまとめると、「昔したことは忘れねーけど、まあお前は被害者だから見逃してやる。でも私に対する上から目線と、昔の私と今の自分と同んなじだと思うことはやめろ」ですかねぇ。

 

 また、書くことできたら、妹について書いていきたいと思います。

 

仕事について

 今日は、仕事について書いていきたいなと思います。

 

 昔から職場には恵まれず、最初はあったやる気も段々そがれていきました。

 

 ある日、今の仕事の何が嫌なのかを見つめようと思い、紙に書き出してみました。

 

 ・始業時間が早いけど、夜型だからきつい。

 

 ・悪口いう下品な元ヤンのおばちゃんに嫌われている。

 

 ・上司が仕事をちゃんと教えてくれないのに、ミスすると怒涛のように責める。

  その責め方がパワハラ。そして、自分がミスすると、なんにも言わない。

 

 ・謎の会社ルールや縛りが本当に嫌い。

  (事務員でだれにも迷惑かけてないのにシンプル単色ネイル禁止とか、制服ないのにおばちゃんのせいで服を自腹で買わなければいけないとか)

 

 そんな職場で「働きたくないでござる」と常に思ってきた私ですが、このリストを書くことで、あることに気が付いたのです。

 

 あれ、私、仕事自体はきらいじゃない。

 

 そうなんですよね。

 

 仕事自体が嫌いなわけじゃないのです。

 人間関係や、謎のルールと縛りが嫌いだったのです。

 

そこから脱出することを考えた

 

 つまり、ある程度自由があり、人間関係がいい職場なら文句はないわけです。

 

 次は、どんな人と働きたいかを考えていきました。

 

 ・クリエイティブで面白い人

 

 ・(精神年齢が)若い人たち

 

 ・偏見がなかったり、どんな格好や考え方をしても(まあ職場なので考えますが)必要以上に反応しない人

 

 

 こういう人がいる職場で働きたいと、本当に心から思っていました。

 

 1年前は、こういう人たちがどこにいるかもわかりませんでした。

 

 しかし、ずっと勝手に同僚をイメージしてニックネームをつけたり、働きたい環境を想像していました。

 

 

 すると、趣味でやっていたことが認められて、あっという間にすごいことになっていきました。

 

 すぐにその仕事でご飯が食べられるようになり、それどころか「成功者」になりました。

 

 お金のことは今後書きますが、大金持ちになりました。

 それどころか、物欲がなくなりました。

 

 クリエイティブな仕事なので、起きるのも、服装も自由ですし、同僚も上司もいません(笑)

 

 そして、仕事で付き合う業者の人は、みんな上のような人で、楽しくて刺激的です。

 

 もう、天国以外何物でもありません。

 

どう、変えていったか?

 実は、この趣味は以前からやってみたいものでした。

 

 しかし失敗するのが嫌でずっとできずにいました。

 

 ある日、

 

 このままくだらない人たちと過ごすか、クリエイティブで楽しい人たちと過ごすか

 

 と真剣に考えて、

 

 どうせなら一度の人生、こんなくだらない人たちと過ごしたくない

 

 と自分で心から決めました。

 

 そして、朝と晩、家に帰ってきてからこの趣味に没頭するようになりました。

 

 

 以前までの私だったら三日坊主だったでしょうが、なぜか決めたら自然と行動できるようになりました

 

 もし、皆さんも仕事で悩んでいるなら、一度嫌いな部分を書き出してみて、どんな環境や仕事に身を置きたいか考えてみてください。

 

 そして、自分で決めてみてください。

 

 きっと変われるはずです。